NewEntry

Category

Archives

Profile

Link

ブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング ドット ネット

ブログセンター

カラメル手芸部!
カラメル手芸部

Log in
qrcode




2011.07.24 Sunday / - / -



薬膳とは

 
ども 今年も残すところ


あと数日となりましたね


お正月休みまで


もうひと頑張りなので


明日も、気合入れて頑張ります



ところで


以前から


薬膳アドバイザー」について


気になっていて


先日


ついに申し込みしました


で、


やっとテキストが届きました




「ええっ?本3冊と用語集だけにゃーん」)





課題は


全部で4回の提出です


残念ながら


テキスト1は


けっこう知ってる内容です


(鍼灸学校の東洋医学概論みたいです



2冊目と3冊目が


具体的な体質別の


お料理レシピ


細かな生薬の解説になっています


丁寧な解説で


分かりやすいですよ




4ヶ月で2万8700円


さて


高いと取るか安いと取るか・・・


今までなんですが


自分で本買っても


結局読み込まないことが多々です


(パラ読みはするけど、そんなに勉強まではしてないかな


通信教育で


真剣に勉強する機会を得たと


考えると


コレも良いかなあと



健康に美しく


新しい年も目指したいです




薬膳アドバイザーの資格に向けて


来年は頑張ります





大阪で美容鍼灸・東洋エステをお探しなら    むらかみ鍼灸治療院へ
http://www.murakami-harikyu.com/





2009.12.28 Monday 22:43 / - / 東洋医学



連休明けを元気に過ごすコツ

このところ、気候がはっきりせず、なんとなく体調がスッキリしませんね〜

なんだか、一日の中でも暑かったり寒かったり、カラダがついていきません〜

実は今、旧暦では、春と夏との境目に入って来ています。


は、「木の芽時」という言葉に表されるように、
カラダのスイッチが(冬から)ONの状態に強制的 にアゲられます。
だからは、やたらテンション上がったり、カラダ的には疲れやすくて眠いのね

そして、は、おてんとう様上昇に伴って、早寝早起きで、
活動的に動き回るのがベストです
の時期、昼まで寝て、涼しい部屋でゴロゴロしているなんて、ありえないかも
(汗が発散出来ないと、調子がでませんの


いつも、連休明けがつらいというあなた


なぜなら、の要素も、の要素もある時節なので、
カラダが対応しきれないから、元気がでないのかもしれないわ


のなごりでカラダは眠いけど、
の準備に備えて、辛抱して動き回りましょう


ただし、スタミナ切れにならないよう、
十分な睡眠(早寝)と栄養(腹八分目)を心がけましょうね
(栄養が必要だからって、食べ過ぎは厳禁よ


きっと、上手に連休を乗り越えたら、
元気なカラダとストレスに負けないお肌が待っています

お肌についてのお話は、また次回の予定ですので、
良かったら、のぞきに来て下さいね


2009.04.24 Friday 22:02 / - / 東洋医学



本日開店!キレイになりたい人必見です◎

みなさま、初めまして。ゆんです


記念すべき第一回目のブログでございます


大阪で、はり・きゅう・マッサージ・エステ(ごめんなさい、長いですね)のお仕事をしています。

この度、HPを開設することになったので、みなさまに広く知っていただこうと、一念発起して書いてます。(オンチで、不得意な分野だったので、ただいま勉強中です

ここで、私について紹介です


治療院は一人でやっています。(詳しくは、HPアップしてから、お知らせさせてもらいますので、よろしくお願いします)


開業してしばらくは、女性専用ではなかったのですが、知り合いの女性の方は口をそろえて「女性の鍼灸師がいい」とおっしゃるので、本格的な女性専用サロン作りを始めました


それって、女医さんが担当だと安心するのと同じことかしら。


患者さまのための美容研究。

当時、私も年齢的にお肌の力が急降下してきていたので、アレルギー・冷え性体質とお肌のトラブル改善に向けて、必死でした


エステの資格を取ったり、良いという化粧品はいろいろ試したり、鍼灸の勉強も重ねました


時間はかかりましたが、自分の体質・肌質も良い方向に向かっています。


そして、今もまだ未熟ながら、少しずつ患者さまにも、喜んでもらえるようになりました。


そんな日々の取り組みや、健康に美しく過ごすコツを、ブログに書き込んでいきたいと思います


健康も美しさも一日にしてならず、です


ゆんブログが、コツコツと毎日頑張って、芽が出るよう応援しま〜す



気楽に見てもらえるように、楽しい話題を提供していきたいと思っています。


2009.04.23 Thursday 21:22 / - / 東洋医学



1/1

Material:shape Template: Favorite
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.